新婚な私の初めてのお正月の話

 スポンサードリンク

 f:id:looklooklook50:20160105084608j:image

2016年の正月は、私にとって結婚してはじめて迎える正月です。

 

ゆるくだらだらなスタンスの私(と妻)なので、特に計画など立てずに迎えました。

そんな正月ですが、録画していたアメトーク5時間スペシャル見ながら振り返りを書きました。運動神経悪い芸人、面白いですね。

 

 

話の前に

私の実家and祖母宅←【30分】→私の家←【30分】→妻の実家

 

家と両家実家との位置関係と所要時間です。クルマでわりとすぐの距離に位置してます。

 

私たちの年末年始スケジュール 

  • 30日 妻の実家で夕食(妻の妹一家が帰省するので)→帰宅
  • 31日 家の大掃除→妻の実家で夕食(年越し蕎麦)→帰宅
  • 1日  昼に私の祖母宅でおせち&年の離れたいとこにお年玉渡し→私の実家の墓参り→夜は妻の実家でおせち&姪(妹夫婦の娘ちゃん)にお年玉渡し→帰宅
  • 2日  昼に妻両親とでランチ&私たち夫婦で初詣→帰宅

 

うーん、嫁の実家行きすぎ?でも姪っ子が可愛くて会いたかったからそちらに足が運んだんでしょうか。

 

私たちのお正月で違ったこと

  • 雑煮 【私】お吸い物+モチ 【嫁】白味噌+モチ
  • おせち 【私】祖母の指揮のもと女性が総出で作る(妻はギリギリまで仕事のため不参加)【嫁】お店で注文
  • その他食事【私】家中心 【嫁】外食と半々
  • お年玉 【私】遠くの親戚にも会えなくても送る 【妻】会えた親戚に渡す

 

メシ関係ばかりリストアップしたような…あんまり深刻なのはないですね。

 

 その他嫁と話したこと

ちびっ子はかすがい。

嫁「ルックの親戚は小さい子いないから緊張感あるわー」

確かに。前述した義理の妹夫婦の姪っ子がいるから嫁親戚に囲まれる空間でも私は楽しく過ごせたのかも。かたや私の親戚関係で集まったメンバーは一番若くても二十代だったので、嫁に「ちびっ子と遊ぶ」カードがなく、重圧だったかもしれません。

 

1日に行く家はひとつでよい。

私と妻の実家を1日で往復もしましたが、やっぱりしんどかったです。両方の家に「あんまり無理しなくていいからね」と言われる始末(リップサービスかもしれませんが)。来年は欲張らずに1日に一件だけ行こうと思います。

 

正月会うとしても年賀状送ってて正解

特に私の祖母は喜びました。親しき中にも礼儀あり?あんまり年賀状大量に出すタイプではないですが、やはり習慣付けといたほうがよさそうです。

 

年末年始のスケジュールを親と共有したほうが捗りそう

世の中的には当たり前なのかもしれませんが、大晦日と1日2日ぐらいのスケジュールは早めに共有しといたほうがよかったです。今年は流れでだらだらやりすぎた。直前に集合時間の設定をしたばっかりに想定通りコトが運ばないこともありましたし。

 

以上、備忘録的にまとめてみました(こんな記事ニーズあんのか?)。 気が早いですが2017年の正月は事前の段取りをしっかりしてゆるくだらだら迎えたいと思います。