【愛機】まだセンサーサイズ論争で消耗してるの?オトコ心をくすぐる優秀カメラ 富士フイルム x30

 スポンサードリンク

タイトルは言ってみたかっただけです。

私の最近の相棒、富士フイルムX30です。赤のソフトレリーズボタンでカスタム済み。

 

1年半前に出た機種ですがこの春に購入し、愛用しています。Amazonやヨドバシで45,000円を切り出したのでこのタイミングでのオススメ。

 

 

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ X30 ブラック FX-X30B

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ X30 ブラック FX-X30B

 

私がどう使っているか

  • 旅カメラ
  • 飲み会スナップ
  • 結婚式
  • 散歩用
なんでもござれな優秀選手です。正直、一眼レフの出番減りました。動体撮影、夜間撮影は苦手らしいですが、暗いところでもそこそこ撮れると思うんだけどなぁ。
 

ここが良い

 

メカ感

コンデジってなんか家電っぽさないですか?そこんとこX30は「オトコはマニュアル操作、機械いじりが好きなんや!」という男性特有のナゾの欲を満たしてくれるメカ感があります。そしてメカ感から醸し出されるオトナの男が持ってても恥ずかしくないイカすデザインもいいですよ。

 

 
 ボタンでなくズームリングで手動操作

メカ感の中でも、特にズームリングでの操作は一番気に入ってます。一眼レフのズームレンズの操作に慣れてる方にとってはお馴染みの動きですよね?ありがちなシャッターの側についてるズーム操作ボタンのコンデジでは、狙ったところでピタリと止められる感覚は味わえませんよ。使い心地のよさにかなり貢献しています。

 

 EVFもバカにしたもんじゃない

「オトコは黙ってOVFや!」派だった私の食わず嫌いを変えてくれた電子ビューファインダーが搭載されてます。反応いいのでほとんど通常のファインダーと変わらない感覚。

 

フィルムシミュレーションがjpg撮って出し派に嬉しい
フィルムメーカーから始まったフジだけあって、フィルムによる写真の味をシミュレーションしてくれる機能が豊富に搭載されてます。とりあえずクラシッククロームに設定しとけばシックな仕上がり。
 
その他
  • 爆速AF
  • 意外と便利なチルト液晶
  • 意外と便利なwifi写真転送、スマホで遠隔シャッター操作

 

 
 
 

まだセンサーサイズ論争で消耗してるの?

カメラに詳しい人がやがて患う「大きなセンサーサイズこそ最高!」病。X30に搭載されているイメージセンサーサイズは2/3型です。前述の病にかかってるフルサイズ至上主義の方々からはバカにされるサイズなわけですが、写りをみてみると、これがなかなかいい感じなんですよ。もうこの辺でセンサーサイズ論争は終わりにして、手持ちの愛機持って散歩に出かけましょうよ、と語りかけてくれるようなカメラです。
 

まとめ 

 
いいですよ、X30。正直ガチのシチュエーションでなければ一眼レフの出番減りますよ。かさばらないし、起動はやいし。
「家電ぽいコンデジでいい写真撮りてぇよ」派の方は兄弟機(と括るには強引?)のXQ2もオススメです。
 
 
関連記事
修理に持っていった話。壊れてなかったんですがね⇒

富士フィルム大阪サービスステーションに行ってみた。 - ゆるくだらだらいかせて