BIC SIMにMNPしてひと月、感想とか一問一答で

 スポンサードリンク

MVNOのBIC SIM(みおふぉん)にMNPしてからぼちぼち一ヶ月が経ちます。

 

BIC SIMに変えてからの印象、実感を一問一答形式で書いてみました。

これから脱3大キャリアしたる!なんて方の参考になれば幸いです。

 

Q.通信速度遅いの?

A.遅いと感じることはほとんどありませんでした。

事前情報では、皆が回線を集中して使う昼休みと夜の寝る前に速度が落ちると聞いていましたが、その辺りも問題なし。ざっくりとしかアプリで計測していませんが、昼休み12時ごろの測定で下り29.12Mbps、上り6.02Mbpsぐらいは出ました。

ほとんど、と書いたのは1日だけ異様に遅い日があったためです。12月26日の13時ごろの測定で下り0.07Mbps上り0.36Mbpsを記録しました。年末の規制か?とも思いましたが27日以降は特にそんなこともなく。。。謎ですね。

 

Q.キャリアメールって必要だった?

A.基本不要。だが・・・

親です。Gmailって何や!?」とパニックになっていました。正直それ以外でキャリアメール必須のサービスに直面したのは正月に年下のいとこと撮ったプリクラの画像ケータイ転送サービスぐらいでした。

職場や友人はメールでのやりとりをしませんし(LINE8割、FBメッセンジャー2割ぐらい)、ぶっちゃけアドレス変えました通知もしてないレベルです。

 

Q.アプリのみおぽん使う?

A.使ってません。

クーポンなる概念で高速通信量を管理しているみおふぉんですが、専用アプリでクーポンの使用を切り替えるまでもなく、使いっぱなしで容量を使い切ることはありませんでした。My Data Manager等で事前におおよその通信量を把握して、適切なプランを選択することが大事だと思います。

 

適切なプランの選び方は以前このへんの記事で書きました。 

yurudara.hateblo.jp

 

 

Q.結局、支障がでる? 

A.普段の生活で問題になること、全くなし!大いにオススメできます。

ただ、一点だけ気になったのはsimフリー機の利点であるsim差し替え時にプロファイルの処理が若干面倒くさいです。私は海外に行った時にvodafone IEプリペイドsimを持って行きますが、みおふぉんのAPN構成プロファイルを削除しないとvodafoneの電波をつかんでくれません。削除だけならまだしも、当然削除したら再インストールが必要なところがめんどくさい。

なぜならみおふぉんの電波を掴めないのでwifi等その他の方法が必要な訳で・・・なんかうまい方法があるかもしれませんが、若干の面倒くささを感じました。

 

もちろん国内での使用時には発生しない問題のはずなので、国内利用については太字で書いたとおり、大いにオススメです!

 

関連ネタ