資産運用なんてめんどくせえよ、なアラサーが読むべき「全面改訂 超簡単 お金の運用術」

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20160928213549j:image

ぼちぼち投資とか興味出てきません?

マイナス金利だかの影響で給料天引きで積み立てても大して利息は増えない。

でも色々勉強すんのめんどくせぇよなぁ、という私のようなアラサー男女にこそオススメな本を紹介します。

山崎元さんの「全面改訂 超簡単 お金の運用術」です。

 

金融商品とか財テクとか資産運用って難しいんでしょ?」という方に

「ほぼベスト」で「無難」なアンサーを示してくれるのが
この本です。なんという親切設計!タイトルに誤りなしです。

 

その姿勢が全面に打ち出されていると感じたのが、
最近のWEB上のニュースなんかでよくある「ざっくり言うと」に
相当する章を作って、本の先頭部分に持ってきてる点です。

正直この4ページ部分だけで大筋わかっちゃいます。
すっごいわかりやすい。わかりやすいことがわかりやすい。

 

これでモノグサで結論を急ぎがちな現代の男女が
「で、どーすりゃいいのさ?」というハードルを越えることができ、
その後の各章で徐々に細かい知識を身につけることができる構成になっています。

 

学校の教科書なんかもこの本みたいにユーザーフレンドリーさに
重きを置いたやつ出てこないもんかなぁ。
そうすれば私も、もーちょいモチベーション上げて勉強できたのに。

 

f:id:looklooklook50:20160928213604j:image

本の中で紹介されてる「iシェアーズ先進国株ETF(1581)」を買って放置してたら小学生のお小遣いレベルの配当をゲットしたのでちょいと紹介してみました。

 

今週のお題「プレゼントしたい本」で書きました。