ビバ機能美!国内メーカーで個性的なカーゴバイク5台+1

 スポンサードリンク

 

f:id:looklooklook50:20160427190613j:plain

(2017.2.8更新しました)

 

荷物運べる需要ってのが一定数存在すると思うんです。そんなアナタのニーズにこたえる自転車をまとめてみました。いわゆる「カーゴバイク」や「クリスチャニアバイク」と呼ばれる自転車はデンマークを中心としたヨーロッパメーカーが作っているケースがほとんどですが、今回は日本です。国内メーカーが作ったモデルに限定してみました。どれもトンガッたデザインでワクワクします。眺めているだけでもたまらんです!

 

 

1.ル・サイク工房 'リキシャタンク'

災害時に使えるがコンセプトのファットタイヤな自転車。
トップチューブのあたりにポリタンクが積める!ハブダイナモでUSB充電もできる!
というのがウリです。
タイヤも超ファット!ゴツかわいいデザインはいいですねぇ。
 

サイクルスポット(サイクルスポット)■リキシャタンク

 

2.VERY GOOD 'HACO BIKE(ハコバイク)'

まさしくこれヨーロッパで走ってるやつじゃね?と見紛う三輪のデザイン。
見るからに無敵の積載性ですよね! 日本のメーカーが日本の道路事情に合うように
設計しているので、取り回しも快適そうです。
これで移動式カフェとかコーヒースタンドなんかやったら楽しいなぁと
妄想が膨らみます。あ、日本製なとこを踏まえてたこ焼き屋でもいいですね。

サイクルパラダイス ハコバイク

 

3.VERY GOOD 'CYCLE TRUCK(サイクルトラック)'

同じくVERYGOOD社の自転車です。見よこの圧巻のデザイン!
前ミニベロ後クロスバイクのキメラかと思わせるデザインは見た目だけで超楽しいですね。
荷物が積めてスポーティ。ディスクブレーキも渋い。

サイクルパラダイス サイクルトラック

 

4.DOPPELGANGER '330 ロードヨット'

普通?と見せかけてフレームにキャビンがデザインされているのが特徴的です。
一般的なママチャリは、前カゴにスーパーの買い物袋乗せたらハンドルがふらつきますが、
そのへんの心配も無用な合理的デザインですよね。

正直もっと流行ればいいのにと思ってます。
「モノは乗せたいけどカゴはダセェんだよな」という方は要チェックでしょう。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ロードヨット

 

5.あさひ  '88 CYCLE(ハチハチサイクル)'

88サイクル-I (ハチハチサイクル) 20型 パパチャリ ミニベロ

もうこれ大注目ですよ。本ブログで別途記事を作っていますので詳細(というか私の思い?)そちらに書いています。パパのためのカッコイイカーゴバイク、パパチャリ。すばらしいコンセプトです!

 

yurudara.hateblo.jp

 

6.サイクルトレーラーという選択肢

脱線気味ですが、もう究極これですよね。
普段使いの自転車と合体できるサイクルトレーラーです。
ぶっちゃけリヤカーなので、ステータスを自転車の機能を気にせず
積載量に全振りできちゃうズルいやつ。実用性は段違いですよ。
たためる機能付きなのもニクイですね。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) サイクルトレーラー

 

調べてみて

積載量重視や独特のデザインが楽しいカーゴバイクです。
決して万能ではない(タイヤ太すぎてレーンつき駐輪場に止められないんじゃ?
めっちゃ重いんじゃね?etcetc)とは思いますが、
それでもみんなを惹きつけてやまない。それがカーゴバイク。ビバ機能美!!

 

関連記事

yurudara.hateblo.jp

yurudara.hateblo.jp