テクニック不要で最もリラックスできる唯一のヨガのポーズを教えましょう

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20161114085034j:plain

最近ヨガもカジュアル化してきましたように思いませんか?
ハードなものからサーフィンに乗ってやるもの等バリエーションもさまざま。
その中でもっともリラックスできる基本のポーズとなるのが「シャバアサナ(シャヴァーサナ、とも)」です。別名「屍のポーズ」。

これやるだけでリラックスしてパワーみなぎる感が実感できます。テクニック不要なので、ヨガとかやったことない!という方も必ずできます。

 

どこで学んだの?

そもそもお前どこで学んだんだよ、という話ですが、私が教えてもらったのは大学の授業。
女の先生に教わりながらゴツいラグビー部に囲まれて3点倒立のポーズとかした思い出・・・
個々のポーズも多少覚えていますが、一番簡単かつ効き目のある「シャバアサナ」だけは30歳になった今も習慣的に続けています。

 

どうするか

  1. 仰向けに寝ます
  2. 腕は45°ぐらいに広げ、手のひらは天井に向けます
  3. 足は肩幅より広めに広げます
  4. 目はぼんやり開いて天井を見ます
  5. 呼吸を繰り返します。ゆっくり鼻から吸って口から出す。

 

 姿勢を図にしたらこんな感じ。

f:id:looklooklook50:20161114122220j:plain

名前のとおり屍になったように身を投げ出しましょう。

あとは「呼吸してる自分」を意識!(寝たらダメですよ)
時間はいくらかけてもいいですが、まずは3分ぐらいで試してみたらいいと思います。

 

効能

全身の血行促進によってリラックス効果が得られます。血液が循環するので頭もスッキリ。

本来シャバアサナはいろんなヨガのポーズの間に挟んで行うもので、
動かした体の流れを整える(リバランス)するためのポーズ。

日々の生活で体の不調を抱えている人にも効果的です。

また、最近流行のマインドフルネス瞑想とも相性がいいらしいです。(マインドフルネスの概念は本を読んでもイマイチ理解できてない・・・)

 

やる時のポイント

イメージすることが大事です。呼吸のイメージね。
肺に取り込まれた酸素が、血液に乗って普段なかなか届かない手の先、足の先まで
グググっと運ばれて行くイメージで呼吸してみてください。
うまくやれれば血行が良くなっていく様子が体感できます。 

そして手足の先まで届いた血液に老廃物が回収されて、
手先の血管→肺→喉→口と来て吐く息と一緒に出て行く。そんなイメージです。

 

私が吐く息の映像としてイメージしやすいのは映画「グリーンマイル」です。
死刑囚のコフィーが他人の体内の悪い部分を不思議な力で自分に吸い取って、口から吐き出す感じ。悪いモノがモワモワ出ていくあのイメージでやってます。

 

まとめ

仰向けで呼吸に集中することでリラックス!なんと簡単。それゆえ奥の深~い
シャバアサナ、ぜひトライしてみてください。