梅田阪急のネオ大食堂「シャンデリアテーブル」は乳幼児連れのオアシスでした

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20171007130733j:image

最近子連れで都会にも足を伸ばしだした我が家ですが、乳幼児がいるだけでメシ事情がガラリと代わります。都会のレストランやカフェは狭く、ベビーカー持ちが利用するのがなかなか大変。そんななかオススメなのが、阪急百貨店うめだ本店のシャンデリアテーブルです。

お店情報

シャンデリアテーブル

住所:〒530-8350 大阪府大阪市北区北区角田町8 角田町8-7 阪急うめだ本店 13F

電話:06-6313-1530

営業時間:11:00~21:30

子連れが助かるポイント3点

ありがたい①お店が広い

f:id:looklooklook50:20171007130754j:image

もうこれに尽きるような気がします。お店が広いです。ベビーカー利用の乳幼児連れにはベビーカーが入れるスペースがとってもありがたい。

スタバやマクドナルドといったチェーン店をはじめ、レストランやカフェは人を入れてナンボです。なので、どうしても1グループあたりのスペースが狭くなりがちですが、シャンデリアテーブルは違いました。楽々ベビーカーがアクセスできる広いスペースが確保されてます。

 

正確には客層でうまく住み分けができているようで、お店の入り口側と奥側でレイアウトが分割されています。奥側はデート向きな2人用がメイン、入り口側はファミリーや大人数向けな円卓が中心にレイアウトされています。私達は手前のエリアに案内されました。

 

ありがたい②テーブルが広い

f:id:looklooklook50:20171007130814j:image

という訳で案内された円卓。夫婦と乳幼児の3人で使うには広すぎるレベルの円卓って印象。

f:id:looklooklook50:20171007130803j:image

ベビーカーを置いてみたの図。
円卓なので席を増やすイメージで簡単に置いておけるのがとても助かります。

 

我が家の赤ん坊はまだ母乳のみですが、これから離乳食を食べ始める頃になると、きっとテーブル上も戦争状態になるんでしょう。こぼすよごすたおすひっくりがえす・・・ああ恐ろしい(楽しみでもあるんですがね)
そういう時にもこんな広いテーブルはとっても便利だろうなぁと思います。親の料理を避難させるスペースがあるだけで大助かりでしょう。

 

ありがたい③百貨店なので授乳室その他が充実

授乳室どこにある問題もお出かけ時の重要ポイントですが、うめはんはその辺も安心。子供向けグッズのフロアの11階にベビールームがあるので、オムツ替えや授乳もできます。

ただしシャンデリアテーブルは13階にあるので2フロアの移動が必要です。エレベーターは大混雑するので、可能なら抱っこ紐等を使ってエスカレーターで移動をオススメします。

 

空いてる時間を狙おう

ランチの場合ですが、ちょっとした対策を。

お店は11時からオープンなので、この時間に間に合うように向かうか、オープン一発目のお客が出た後の14時ごろなら比較的スムーズに案内してもらえるでしょう。
私達は先日日曜日の13時半に行きましたが、待ち時間は15分ぐらいでした。

 

ランチ難民な乳幼児連れのオアシス

 

f:id:looklooklook50:20171007130825j:image

シャンデリアを眺める私と子供の図。

 

かつて存在した阪急百貨店の大食堂にはソーライスの逸話があります。不況時にあって、安いライスだけの利用大歓迎、というキャンペーンで人気を博した話です。

ソーライス - Wikipedia

 

時代や対象は変わったといえ、シャンデリアテーブルにはこういった「お客様をもてなす」マインドが受け継がれているような気がします。ありがたいことです。

だって便利で助かるからまた阪急百貨店来たくなっちゃうもん。
すごいよシャンデリアテーブル。マジオススメ。