売り切れ必至な夙川ミッシェルバッハのクッキーローゼを当日買う方法

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20160703101123j:image

(2017/6/3更新 最近の動向を追記しました)

夙川・ミッシェルバッハで売っているクッキーローゼって食べたことありますか?

アプリコットジャムとチョコレートののったバターたっぷりのクッキーです。夙川芦屋セレブ御用達のクッキーとしての知名度はなかなかのもので、関東に住んでいる親戚や友人にも喜ばれるほど。

 

ところがこれ、なかなか買えないんですよ。予約は2〜3ヶ月先までいっぱいです。なんとか当日にゲットする方法をまとめます。

 

 

お店とクッキー情報

お店について

ミッシェルバッハ

住所:兵庫県西宮市久出ケ谷町2−28
電話:0798-74-3789

 

 

クッキーローゼについて

  • パッケージとお値段(2016/11/1時点)

 (小)18枚入り 1450円
 (中)40枚入り 3000円
 (大)50枚入り 3550円

クッキーのサイズはだいたい500円硬貨よりひとまわり大きいぐらいでしょうか。一枚80円ほどなのでちょっと高級品ですね。

  • 中身と味

サイズのどれを選んでも半々でアプリコットジャムとチョコレートが入っています。小なら9枚ずつはいってます。

たっぷりバターでサクサクのクッキーです。味は濃厚ながらお上品。しつこくないので気づくと食べ過ぎちゃうレベルです。

  • 賞味期限

常温で約3週間持ちます。
ある程度ストックできる日持ちだと思うので、お土産にするにはいい感じですね!

 

 

結論:開店30分前に並んで買いましょう。

朝から並びましょう。以上です。

 

・・・これでは身も蓋もないので、並ぶとどんな具合かレポートします。2016年8月ごろのレポートは以下からどうぞ。

 

並んで買うまでの流れ 

30分前から並ぶセレブたち

f:id:looklooklook50:20160703094221j:image

開店時間は朝10時。8月の暑い日曜日に並びましたが、開店30分前の9:30にはこの状態でした。セレブなマダムやお姉さまが多く、日傘率が高いですね。私がついた頃には多分15名ほどが並んでいたように思います。

 

あ、ちなみにお店に駐車場はありますよ。この写真の並びの後列のほうへ入ると普通の駐車場(タイムスみたいなのでないやつです。)に4台分のスペースがあります。

お店の前に直に停めてるお客さんもたまに見ますが、マナーとしたやめときましょう。お店に面した車道は片側1車線のそれほど広くない道ですし、路線バスのルートになっていますからけっこうジャマになっちゃいます。

 

待ち客に整理券が配られた!

f:id:looklooklook50:20160703094224j:image

並んでしばらく待つと、バックヤードから店員さんが出てきて、ショップカードに番号の入った整理券をもらいました。

本日は18枚入りのものしか当日販売はないこと、何セット購入するかの確認がありました。

※追記)この整理券配布のタイミングですが、ある程度人数が並び始めた段階で配布を始めるらしく、時間は一定ではないとのことです。

 

私は写真のとおり2セットお願いしました。

また、その際に店員さんに確認しましたが、整理券が配られた分は確実に購入できるようです。 

購入が確実となったので安心して開店まで待ちます。

ちなみにいくつまで注文できるかは不明ですが、少なくとも私の後ろに並んでいたダンディなオジ様は10セットほしいとリクエストされてましたので、それぐらいは一度に購入できるのかと。

 

何セット販売されるのかは日によると思いますが、先行して並んでおられる方が大量購入されると並んだのに整理券がもらえない、という可能性はあります。

 

入店時のありがたい心遣い

f:id:looklooklook50:20160703095942j:image

待っている間にもクッキーを焼いているのか、バターの甘くていい匂いが期待を膨らませます。

そうしていると、この日は10分前の9時50分に並んでいるお客を店内に入れてくれました。お店はあんまり広くないので、一度に入れるお客は6名ぐらいでしょうか。順番に案内してくれます。

 

また、この日は朝から35度にもなろうかという猛暑だったので、注文時にレモンウォーターを出してくれました。いつも出してくれるのかはともかく、この心遣い、ありがたいですねぇ。

 

そんなこんなでゲット!

f:id:looklooklook50:20160703095931j:image

無事購入できました。

クッキーなのでそれほど保存には気をつかう必要なさそうですが、この日のように30度オーバーの暑い日には直射日光に晒すのは危険ですね。涼しいところに保管しましょう。

 

追記:2017年春の動向

最近の動向もメモがわりに追記します。

なんと、30分前に行っても整理券を配り終えてしまっているケースが頻発しています。
前述の30分前集合作戦で2017年4月〜5月で2度ほどトライしましたが、いずれも整理券配布済みでした。

店員さんに参考までに聞くと「朝6時から来られている方もおられましたよ」との衝撃の情報が。
おそるべしミッシェルバッハ。人気が加熱しています。

このレベルになってくると、もはや素直に予約した方がいいかもしれません。
あまりにも早朝の整理券待ちが行きすぎるとお店や近隣への迷惑に発展してしまいます。
いつまでも愛されるお店にするためにも、節度あるお客になりたいものですね。

 

まとめ

とにかく朝からお店に行って整理券をもらうチャンスはあります。
ただし、最近の動向を見る限りあまりオススメはしません。

セレブ御用達のクッキー。やっぱり美味しいので、一度食べたらファンになる方が多いのもうなずけます。

かくいう私も大ファンです。大事なタイミングでもおもたせはココです。

なかなか入手困難なところもレア物としての価値があるかもしれませんが、どうしても予約なしで必要な場合、朝から夙川へ出向いてみてはいかがでしょう。

 

おススメ記事はいかがですか?

同じ西宮市の有名紅茶店のこと

www.yurudara.com

 

ぐるっと自転車でめぐりませんか?

www.yurudara.com

同じ甲陽園線の名店といえば! 

www.yurudara.com