Meike MK X-T20G HANDGRIPレビュー。X-T20のグリップ力大幅アップです。

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20180108183100j:image

富士フイルムのミドルクラス一眼、X-T20の弱点は握りにくい点。
それを改善するアイテムがこのMeikeのメタルハンドグリップです。

今回は「サードパーティのグリップなんか大丈夫か?」という方に大丈夫だよ!と背中を押す記事です。
とにかくカメラの握りやすさは使い勝手に直結する部分なので、コレを装着することが個人的にとってもオススメです!

 

Meikeって聞いたことない→香港のメーカーでした

f:id:looklooklook50:20180108173345j:image

パッケージ。白の紙製でシンプルです。側面にはhongkongの文字が。
調べてみたらMeikeは2005年発足で香港に拠点のあるメーカーのようです。

 

www.mkgrip.com

※アドレスもgripって書いててグリップメインのサードパーティなのかと思ったら、
 レンズやフラッシュも作ってるんですね。リバースエンジニアリング的なやつでしょうか・・・。

 

外観は丁寧な作りで高いクオリティ

f:id:looklooklook50:20180108173550j:image

本体。アルミ合金製でガッシリしています。重量は100g。
安物はいい加減な作りでバリが残ったりするんですが、これはその点かなりクオリティ高いです。

 

f:id:looklooklook50:20180108222059g:plain

ぐるぐる回してみました。裏面にしかロゴがないのがスタイリッシュでいいですね!

 

f:id:looklooklook50:20180108233121j:image

装着の図。
シボ革っぽい加工がされたプラスチックパーツもほぼカメラ本体と同じです。
X-T20の高級感を損ないません。

 

裏面はスロットに干渉しない作り

f:id:looklooklook50:20180108173627j:image

裏面。バッテリーとSDカード入れるスロットに干渉しません。

f:id:looklooklook50:20180108173720j:image

開けたらこんな感じ。そのままパカっと開きます。

 

グリップとしての効果は抜群

f:id:looklooklook50:20180108173825j:image

装着するとグリップはこんなふうに出っ張ります。
装着方法は底面のネジで固定するだけですが、グラつきは一切なし。
本当に社外品?って疑うレベルです。

 

f:id:looklooklook50:20180108215720j:image

グリップ部分を測定。ざっくり1.5cmぐらい延長されます。
たったこれだけで握りが変わるって不思議ですよね!

 

f:id:looklooklook50:20180108173855j:image

手袋はLサイズなゴツイめの私の手でもしっかりホールドできます。

小指〜中指の3本でしっかりグリップが効くようになりました。

 

まとめ

純正の約半額でこのクオリティはすごい!
手が大きめの人はもちろんオススメですし、そうでない方も
X-T20のデザインを崩さずに使い勝手をアップさせる良アイテムですよ。

しっかり握って良い写真を撮りまくりたいと思います。