赤ちゃんタンスをアイリスオーヤマのカラーボックスで作ってみた

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20180208225823p:plain

パパさんママさん、赤ちゃん収納って悩ましくないですか?

我が家は赤ちゃん用洋服タンスを買わずに8ヶ月やり過ごしましたが、ついに限界がきたので先日購入しました。

アイリスオーヤマの3段カラーボックス×2です。こんな選択肢もあるってことで参考になれば幸いです。

 

 

 

赤ちゃんタンスは悩ましい

赤ちゃんの収納、なかなか悩ましい問題で、ベストアンサーが見つかりませんでした。

 

  • デザインや容量の問題でいつまでも使えるのか?
  • 今の部屋の雰囲気にマッチしててもマイホーム購入したらどうなる?
  • あんまり高価なものも使わなくなったらどうしよう…

 

なかなか決断できず、ベビーベッドの下部分に100均の箱を使ってしのいできたのですが…

 

 f:id:looklooklook50:20180207221408j:image

そうこうしているうちに子どもがつかまり立ちをはじめ、

ベビーベッドのフェンスを乗り越えんばかりにハッスルしはじめました。

やむなくベビーベッドの床を下げたら、下の荷物入れ部分が圧迫されて、ここに収納してた洋服がはみ出ました。

実害が出るまで決断先延ばしにしちゃうのはウチの夫婦の悪い癖です…

 

 

アイリスオーヤマのカラーボックスを導入した

f:id:looklooklook50:20180207221337j:image

ってことで安価で丈夫そうなアイリスオーヤマのカラーボックスを導入しました。

合計7000円ほど。購入して組み立てたのが上の写真です。

左下のルーター類は見なかったことにしてください…

 

 

 

 

f:id:looklooklook50:20180208233821j:image

引き出しはこんな感じ。

深さの違う引き出し2個でカラーボックスの1段を使うカタチです。

上下ともストッパーがないので引き出しすぎると落ちちゃうので注意してください。

f:id:looklooklook50:20180207221355j:image

100均の突っ張り棒で暫定のハンガーラックも作りました。

ハンガーラックを作りたくて、左側のカラーボックスは1枚板を抜いています。(普通は3段にするために2枚の板を通しますが、1枚しか通してないです。)

強度不足になる可能性がありますがキニシナイ!

 

さらにいうと中の板が1枚無いことで、背板部分もビミョーにスキマができてます。

突っ張り棒の上の方、背板のスキマから光が漏れちゃってるでしょ?でもキニシナイ!

 

使ったパーツは2つ。

 

カラーボックス本体×2と

カラーボックス(CBボックス) 3段 CX-3

 

オプションの引き出しパーツ×2

カラーボックス(CBボックス)引出し 縦置き用 CXH-38

 

参考にしたページ

導入にあたってはいくつかWEBページを参考にしました。

 

和室をベビールーム化計画♪ その3|my sweet おうちCafe♪ ~at トヨタホーム~ 

↑カラーボックスをオシャレに赤ちゃんタンスに仕上げるアイデアはこちらから。

 

アイリスオーヤマのカラーボックスが最強な理由 21個つなげてみました。 - talblo 良いもの+ひとりごと

↑アイリスオーヤマのカラーボックスが良い、という情報はこちらから。

 

組み立て難易度と所要時間

このカラーボックスは自分で組み立てる必要があります。難易度は意外と簡単でした。

IKEAの家具の組み立てやったことある人なら楽勝だと思います。

 

ただ、板と板を組み合わせる時の穴と出っ張りがキツい箇所があり、力を入れて押し込まないとダメな時はありました。

グリップがゴム状になってるドライバーでガツガツ叩いて入れたりしました。

 

 

組み立ての所要時間は1時間ぐらいあれば十分かと。ただ私は妨害が入ったので2時間半かかりましたが。

 

使い始めて2週間の感想

いいところ

上に紹介したtalblo.comさんの記事にも書いてあるとおり、作りはかなりしっかりしてます。

 

あと、主張しないデザインもいいですね。カラーバリエーションもあるようなので、どんな部屋にも合うと思います。

 

もう少しなところ

意外と板の角が鋭いです。まだ息子は頭をぶつけたことはないですが、仮にぶつけたら大人でも泣くレベルだと思います。

 

こういう保護テープ的なのを貼ったほうがいいかもと考えています。

 

まとめ

色々悩ましい赤ちゃん収納ですが、カラーボックスを組み合わせる作戦に今のところ満足しています。

いいモノ作るじゃない、アイリスオーヤマって感じです。

 

カラーボックス(CBボックス) 3段 CX-3