通販派に便利なカギ型マルチツール'DOOHICKEY QUICKEY'

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20171124175225j:image

マルチツール、それはポケットにおさまる男のロマン。

レザーマンとかスイスミリタリーが有名ですが、私もひとつ持っています。

カギ型のマルチツール、NITEIZE(ナイトアイズ)のDOOHICKEY QUICKEY(ドゥーヒッキー クイッキー)です。1ヶ月ほど使ってみましたのでレビューします。

 

普段持ちに適したカギ型ツール

f:id:looklooklook50:20171123191253j:image

折りたたまれたボディからジャキジャキツールが飛び出すのはカッコいいですが、普段持ち歩くには少々ゴツい。

カギ型ならキーホルダーにまとめられちゃうのでいい感じです。

私はbeamsのパスケースに鍵をまとめているので、その鍵束の仲間入りを果たしました。

 

5つの機能では鋸刃が便利

コイツには5つの機能があります。

  1. ヤスリ
  2. ボトルオープナー
  3. 鋸刃
  4. マイナスドライバー
  5. ボックスカッター 

この中で私は3.鋸刃を多用します。

 

これまたロマン機能のボトルオープナーもありますが、なかなか瓶ビールを開ける機会がない…これでスカッと開けたらカッコイイんですがねぇ。

 

ダンボール開封時に便利 

f:id:looklooklook50:20171123191301j:image

アマゾンから届いたらテープ切る派な私。内側のギザギザ鋸刃でカットします。

ハサミがサッと出ないとき、これがあれば万事OKです。

 

ダンボール捨てるときに便利 

f:id:looklooklook50:20171123115106j:image

たまったダンボールや雑誌を捨てる時、ビニール紐でくくりますよね?

ここでも鋸刃が便利です。

 

ナイフ機能がオミットしてあるので2重の意味で安全

こういうマルチツールで出てくる議論として、小さい刃でも付いてたら「銃刀法でアウトだろ」みたいなのがあります。

コイツの場合は、ナイフとしての機能がないので臆病なアナタでも大丈夫です。機能にボックスカッターがありますが、いい意味で切れ味が抑えてあるので、剥き出しですが指を切ったりもしません。便利な鋸刃も押さえつけてガリガリ使うイメージなので大丈夫です。

 

まとめ

ダンボールの処理にばっか使ってることを振り返ってしまいましたが、私のような通販派にはサッと使える便利グッズです。

よければアナタの鍵束にも加えてやりませんか?