【ジテツウ】panaracerのCLOSER PLUSを23cから25cに太くしてみた

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20180224134417p:plain

自転車通勤用のロードバイクのタイヤを交換しました。

ロードバイクのタイヤはその太さがしばしば議論になります。私はこれまで23cと細めのタイヤを使ってきましたが、今回25cに変えてみたら、リラックスできる通勤に適した乗り心地になったと思います。

変えるきっかけ:ドリフトしてタイヤがエグれた。

 

タイヤがロックしちゃうとその時の接地面だけにダメージがいっちゃうわけで、
こんな具合にエグれちゃいました。

ロードバイク乗って長いですが、このパターンは初めてで、自分でも「何コレ!?」となりました。

 

今まで使っていたタイヤ

ここ1年半ぐらいは

・前輪:LEVANTER PR

・後輪:CLOSER PLUSの23c

で走っていました。

過去記事に交換したときのこと書いていました。 

www.yurudara.com

 

変更後のタイヤ:クローザープラスの25c

  

 

前後ともコレにしました。
前輪はまだ使えそうでしたが、合わせて交換して違いを感じてみます。

 

 

太くした理由:自分が太った

なんでタイヤを太くしたのか?自分が肥えたからです。

 

いま私の体重が81キロもあり、細いタイヤでは自転車にかかる負担が大きいんじゃないの?と考え、太くすることを決意。

 

ロードバイクの設計上厳密には問題ないみたいですが、
乗ってる私の体感できるものとして道の凸凹や段差を走る時、
お尻への衝撃がキツいときもあり、 試しに変えてみっか!と選択してみた感じです。

 

太くしてみての印象:乗り心地とグリップ力の向上

乗り心地がアップしたように思います。ちょっとした段差でも衝撃が伝わっていた23cに対して、25cにすると改善されました。
これがフレームや他のパーツへの負荷軽減につながって長く乗れたらいいんですが。

 

また、グリップ力も向上しました。
特に体感できるものとしては、坂道を登る時に広がったタイヤの幅の分、
グッと地面を掴む感覚がありますね。

 

一説には「タイヤ太くするとスピード落ちる」ってのがありますが、
通勤時のスピードで問題になるほどの影響はナシ。

ガチ漕ぎの時にはもしかしたらトップスピードに響くのかもしれませんが、
私はそもそもヒイヒイ言ってスピード出すことってあんまりないですからね。

 

トータルで見て、タイヤを太くしてみてよかったと思います。

 

まとめ

スピード狂の方でもない限り、日々の足である通勤用ロードバイクに
追い込んだセッティングは不要じゃないかなぁと思います。

25cのタイヤに変えたことでマシントラブルが起きずに安定して走れる状態に近づいたように思います。

 

細い方がスパルタンでええやん!というスタイルの面はありますが、
体系が太めの私は25cに変えてよかったです。

 

別の問題として、痩せにゃいかんですね、自分・・・

 

関連記事