ベビーベッドどこに置いたらいいのか問題

 スポンサードリンク

来週妻子が妻実家から帰ってきます。我が家での子育てライフが本格スタートするので楽しみでしょうがないです。
さて、そんな中、我が家の課題は「ベビーベッドどこに置くよ?」です。

 

ベビーベッドがもらえるという幸運 

妻実家にあった親戚のお下がりベビーベッドがあって、持って行っていい事になっています。義両親に感謝です。

我が家は2LDKのアパート。さてベッドどこに置こう?

検討するときのポイント

大きく3点あります。

  1. 暗くしたい→赤ちゃんの就寝時間になっても明るいと生活リズムが作れないらしい夜は暗くしてあげたい
  2. 静かにしたい→寝ている時に物音で起こさないようにしてあげたい
  3. 親の安眠→妻の心配ごと。私が寝不足で仕事行くのはしんどかろうと考えているみたい。

満点のチョイスは難しいので、どこに重きを置くかですね・・・

 

アイデア①ベッドルームに置く

寝室に置くパターンです。一番素直な選択。
妻もベッドにいながら赤ちゃんの様子を見ることができそう。
夜は暗くて静かにできる点もGOOD
一方で夜泣きがひどいと全員寝不足の可能性が・・・
またスペースが狭く、置き方に工夫が入りそうです。

検討ポイント的には

1暗くしたい→◯

2静かにしたい→◯

3親の安眠→×

 

アイデア②リビングに置く

日中、妻の目が届きやすいというのが最大のポイントですね。
ソファもあるけど転げ落ちそうでちょっと怖いですし。
でも親が夜更かしするときにここで寝てると眩しいだろうなぁ・・・

検討ポイント的には

1暗くしたい→×

2静かにしたい→×

3親の安眠→◯

 

アイデア③子供部屋(仮)に置く

現在はガラクタ置き場便利部屋となっているもう一部屋に置くパターン。
一番物がないのでレイアウトの自由が効きます。
いろんなアイテムを並べないといけないのでその意味ではメリットが大きい。

リビングとすりガラスっぽいスライドドアで仕切る間取りなので、
リビングからの明かりをどうするかが課題ですが・・・

検討ポイント的には

1暗くしたい→×

2静かにしたい→◯

3親の安眠→◯

 

ひとまず③子供部屋(仮)でいってみる

検討してみて、ひとまずアイデア③の子供部屋(仮)で行こうと思います。
検討ポイント3の親の睡眠環境を妻がかなり心配しているので、それを優先しました。加えて、ある程度静かであり、スペースも十分にあることが決め手です。

「どこでも寝れますよ私は!」と意地を張ってみたくもありましたが、実家暮らしでの夜泣き対応経験を持つ妻の意向を覆すには至りませんでした。配慮してくれてありがとう、妻!

課題として出てきた明かりについてはカーテン的なもので防げるのでは?と考えています。

 

まとめ

色々な決め事にベストアンサーなんてなかなか出てきません。
なんでもそうですが、良し悪しを見比べて自分たちで納得して決めることが大事ですね。

我が家を子供が気に入ってくれることを祈るばかりです。さぁ準備するぞ!