クレーン萌えな淡路・福良港にショートトリップしてきました

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20180210231447j:image

ちょっと淡路島に小旅行に行ってきました。
淡路島の南端、南あわじ市の福良港です。

今回もX-T20とXF18-55mmでパシャパシャ。
ゆるい雰囲気は田舎の漁港ならでは。また行きたくなる場所でした。

 [:contents]

 

クレーン萌えにはたまらんです。

 

f:id:looklooklook50:20180210224956j:image

福良港の見所はクレーンでしょう。クレーンみたいなデカい建造物はロマンですよね。

漁港と貨物港を兼ねた小さい港なので、まばらにポツポツ立ってるのがまたいい。
神戸港みたいにシステマチックに群立してないのが落ち着きます。

 

f:id:looklooklook50:20180210225012j:image

メンテナンス用(?)のドック。この日は一隻引き上げられていました。

 

f:id:looklooklook50:20180210214236j:image

逆光とクレーンのシルエット。お気に入りの一枚。

 

f:id:looklooklook50:20180210225032j:image

歩道に点々と植えられてたオリーブもいい感じ。

 

f:id:looklooklook50:20180210225217j:image

道の駅福良からはうずしおクルージングもできます。
全体的にせかせかしてない、ユルい雰囲気がたまりません。

 

うまいジェラートもありました

f:id:looklooklook50:20180210232745j:image

友人の勧めるジェラート屋さんものぞいてみました。 

G.エルムってお店で、福良マルシェの練り物屋さんの奥の方にあります。

 

f:id:looklooklook50:20180210234353j:image

絶品ジェラートがダブルで340円。サー●ィワンなんか目じゃないクオリティです。

↓別記事に詳しく書きました。 

www.yurudara.com

 

 

いい感じの夕暮れが撮れた

f:id:looklooklook50:20180210232338j:image

夕方に福良港を離れ、ちょっと離れた高台へ。福良港全域をパシャり。
入り江になってるんですねぇ。なんだか沁みる一枚。

 

f:id:looklooklook50:20180210232356j:image

大鳴門橋もステキでした。
ホテルニューアワジのCMみたいな画が撮れて満足です。

 

福良港へのアクセス

車なら高速道路「神戸淡路鳴門自動車道」の西淡三原ICで降りましょう。

大鳴門橋が間近な道の駅うずしおに寄るならもう一つ徳島側の淡路島南ICでもOK。

 

どちらも神戸三宮から1時間ちょっと、大阪からなら1時間半ぐらいで到着です。

   

また、高速バスが三宮から出てます。

三宮から往復4020円、1時間半ぐらいで到着です。海鮮で酒飲みたい時はこっちですね。

時刻表はこちら↓

高速バス 神戸三宮・舞子-南あわじ福良線|神姫高速バス情報サイト

 

 

まとめ

ジェラートはウマいしクレーンはたまらんし、福良港なかなか好きなスポットです。
ゆったりした雰囲気は気分転換にもぴったりですよ。