5年履いたレザースニーカーのソールの汚れを5分で一掃しました

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20170226223359j:image

こいつは5年ぐらい履いてるニューバランスのLM576UKです。made in Englandモデル。
こいつのソールを掃除してみました。

 

結論、手間要らずの5分でピカピカです。マジおススメ。

ビフォー:靴用クリームと自転車の油で黒~いヨゴレ

f:id:looklooklook50:20170226223426j:image

こんな状態です。ミッドソールがなかなかの黒ずみ汚れ。
C-CAPが泣いてんぞ!な状態。

アウトソールはカカト部分以外全然減ってないのですが・・・

具体的には

  • アッパー部分のメンテで使っている革靴用のクリームのこびりつき
  • 自転車のチェーンに触れたときの油汚れ

の2つが汚れの主な原因だと思います。

レザースニーカーなんでアッパーは革靴ライクなメンテをして磨いてきましたが、
ソールは一度ブラッシングして効き目なかった放置してきました。
ゴメンネM576。

 

メンテ方法:いわゆる激落ち君でゴシゴシ

f:id:looklooklook50:20170226223439j:image

今回のメンテにはメラミンスポンジを使いました。いわゆる激落ち君です。
ちっちゃいキューブ状のやつが台所掃除用がストックにありました。

 

f:id:looklooklook50:20170226223451j:image

スポンジの使い方は簡単で、水を含ませてゴシゴシするだけ。
汚れが取れた(吸い取った?)部分はポロポロ落ちていくので、
スポンジがだんだん小さくなっていきます。

左足分が終わったら、ほとんど擦れないサイズになったので、
右足分はまた新しいスポンジを使用しました。

 

アフター:けっこうキレイになるやん!

けっこう落ちましたよ!比較画像でどうぞ!

f:id:looklooklook50:20170226224315p:image

最初のアングルでビフォーアフター。黒ずみスッキリ落ちてます。

 

f:id:looklooklook50:20170226224316p:image

ちょっとヒールにズームしてビフォーアフター画像。
C-CAPって書いてるあたりもしっかり落ちてます。
NBロゴのヒールのプロテクターも相当キレイになってますが、
凸凹が細かいところが落としきれてません。もっと時間かけたらいけるかな。

でも5分でこれって相当いいんじゃないですか?

 

これで更に長く履けるぜ!とテンションあがりました。

 

まとめ

これすごくね?と思ったスニーカーのメンテネタでした。
メラミンスポンジって、キッチンや台所のシンク以外にもピカピカになるんですね。

こんなに落ちるならゴム部分が黄ばんだジャックパーセル捨てるんじゃなかったと絶賛大後悔中です。くっそー。

 

あなたもお気に入りのスニーカー、ちょっと掃除してやりませんか?