格安三脚とコンデジで淀川花火大会の撮影にトライ!

 スポンサードリンク

 f:id:looklooklook50:20160808164105j:image

(2016/8/8更新しました)

はじめて三脚使っての花火撮影に挑んできました。しかも一眼レフじゃなくてコンデジのx30で。

 

 

今回選んだのは淀川河川公園の西中島南方駅近くのエリアです。

 

ここは阪急南方駅と地下鉄御堂筋線西中島南方駅のどちらからもアクセスできるうえ、駅近なんで終わってからの帰りが超スムーズ。混雑が発生する堤防の上り下りのポイントも最小限の待ち時間で済んだように思います。オススメ。

 

 f:id:looklooklook50:20160808164112j:image

18時半に現地に到着。無料エリアなのもあってなかなかの混み合いっぷり。土手の上に鑑賞場所を確保しました。

 

今回は富士フイルムのx30とスリックの格安三脚の800G-7を持参。

レリーズは持ってないのでアプリを使ってみることにしました。

長時間露光の撮影するときは手でシャッター押しちゃうとブレのもとなんですよね。

暗くなるまでに三脚を立てて角度やらを調整し、x30とiPhone6をスマホで繋いでおきます。

 

FUJIFILM Camera Remote

FUJIFILM Camera Remote

  • FUJIFILM Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

あとは阪神百貨店で買ったイカ焼きとビールでその時を待ちます。

 

f:id:looklooklook50:20160808164133j:image

19時半ごろはこんな感じです。

 

設定は

  • 撮影モード:シャッタースピード優先モード
  • ホワイトバランス:晴天
  • ISO:100
  • シャッタースピード:2秒〜3秒
  • 露出補正:-2

ぐらいであとはテキトーに。

 

f:id:looklooklook50:20160808164152j:image

はじまりました!

 

f:id:looklooklook50:20160808164217j:image

なかなかいい感じに見えるじゃないですか。

どっちかって言うと屋台の明かりがめっちゃキレイですね。

 

 

f:id:looklooklook50:20160808164229j:image

しかし今日は花火の煙が風で流れてくれず、ばっちり撮れたものは少なかった…!

取れたやつは初めてにしてはまあまあ?の出来かもしれません。

 

設定さえすればいつもと違う写真が撮れることに気づいたいい機会でした!

 

関連記事

X30について

yurudara.hateblo.jp